Case #081: 橈尺骨骨折のトイプードル、Fixin T字プレートで固定。AO分類2-3-A2 |日野どうぶつ病院|1

blog

Case #081: 橈尺骨骨折のトイプードル、Fixin T字プレートで固定。AO分類2-3-A2

先週の連休明け、2日前に骨折したので見て欲しいとのお電話を朝一番でいただきました。普段、馴染みのない病院様からこちらで手術をと言われたとのことです。ありがたいお話です。お昼は手術が入っており、また連休明けということで少々混み合っていて、いつオペをしようかと迷いましたが、スタッフもオッケーしてくれたのでその夜、手術をすることにしました。

 オペ直前のレントゲンです。

 橈尺骨骨折や脛腓骨骨折はわりと外固定がしやすいので、麻酔をかけて固定をしていただけるといいですね。動物の痛みは最小限になりますし、骨折周囲の軟部組織の損傷が最小限になることも大きなメリットです。

 今回体重が2.60kgということで小さめのトイプードルでした。Fixinのmicroシリーズ(スクリュー径1.7mm)の物です。ロッキングタイプのインプラントです。Fixinは使用するスクリューの本数が少ないのがいいです。手術時間も短く済みます。

翌日、退院となりました。とても活発なワンちゃんなので屋根付きのケージで生活してもらうようにお願いしました。

 
TOP