超音波洗浄器 |日野どうぶつ病院|1

blog

超音波洗浄器

 

整形のオペでは沢山の器具を使うので、オペ後の洗浄などが大変です・・・。今年は思い切って超音波の洗浄機を購入しました。6L入るので、一度でほとんどの器具の洗浄が20分で可能です。すすぎ、拭き取りは今まで通りの手間がかかりますが、1つ1つブラシで手洗いしていた事を思うと負担はかなり軽減されました。良い買い物でした。

 洗浄剤は、超音波用の洗浄剤を使っています。オペ前に水をため、洗剤を入れておき、ヒーターで水温を40度に暖めておきます。オペが終わったら、一人が患者を診て、他の人ができるだけ早く使用した器具をこの中に入れスイッチを入れておきます。

掃除や整理整頓、患者の状態が安定する頃にはちょうど粗いが終わっています。

 洗浄剤はサラヤかキリカン洋行が販売している超音波用洗剤を使っています。また、一緒に購入したサラヤのサビ落しが本当に効果覿面で、感心しています。綺麗だと思っていても、この液につけると赤茶色の錆が出てくるのです。見えないところにサビが起きてるんですね。

ちなみに左のスプレーは、すぐに洗いができない場合に器具に吹きかけておき、付着した血液や組織の固着や乾燥を防いで、洗浄しやすくするものです。

 

TOP