日々のこと、あれこれ:ブログの目的について |日野どうぶつ病院|1

blog

日々のこと、あれこれ:ブログの目的について

◯このブログは、当院に受診をしようかと考えている飼主さんや紹介してみようかと検討している獣医さんを対象としています。

現在、たくさんの動物病院があり、一軒一軒動物を連れて受診するわけにも行きません。受診前の下調べとして、当院が一体どのような治療をしているのか、私がどのようなことを考えながら働いているかを知ってもらう為の1つの手段としてごご覧頂けたらと思います。また、獣医さんには、紹介をご検討いただいているとしたら、当ブログをご参考いただけたらと思います。もちろん、お電話で直接お尋ねいただいてもかまいません。

◯もう1つ、治療内容の報告という面もあります。

ご紹介いただいた動物病院さんには、今までメールで報告していました。あと、飼主さんの中には写真を頂きたいといわれることもあります。また、家族の方で、オペ後の話を聞きにきたかったけど来れなかったという場合もあるでしょう。そのような場合に、いままで個別に対応していたのですが、ここにアクセスして頂ければ概要を知ることができ、お互い時間も手間も省けます。不明な点は、もちろんお気軽にお問い合わせください。

このような目的があって行っていますが、インターネット上にオープンにしてしまうと、情報が一人歩きしてしまう可能性もあります。もし、あまりに想定外の使われ方があったり、ご迷惑をおかけすることがあるようでしたら、やむをえず閉鎖するか登録制などにすると思います。特に、ここ(当院)でこういうやり方をしているからと、現在のかかりつけ病院にやり方を強要したりというのはもってのほかです。全ての獣医師の知識や経験は異なるもので、うまくできているものもあれば、より優れた方法や技術も沢山あるでしょう。あくまで一獣医師の例ですので、受診の意志の無い方からのご質問やご相談にはお応えできません。当ブログの目的についてご理解を頂き、受診の際の目安に役立てて頂けたらと思います。

TOP